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名古屋市長選についての声明 [地方選挙]
われわれ、GOTOKU は、
2017年4月23日投票の「名古屋市長選挙」において
岩城正光候補を応援する。
まあ、河村たかし現職市長には辞めてもらわなあかんわ。
以上
GOTOKU 政治局 代表 万十万
2017年4月23日投票の「名古屋市長選挙」において
岩城正光候補を応援する。
まあ、河村たかし現職市長には辞めてもらわなあかんわ。
以上
GOTOKU 政治局 代表 万十万
とりあえずの挨拶
顧問、会長様、ブログ開設おめでとうございます。
え?私も書くの?
カヌーの羽根田選手が生出演しているNHKのスポーツニュース番組を観てます。
カヌー
内村選手おめでとう。 [ニュースに思う]
星川玲子です。よろしく。
内村航平選手10連覇よかったですね。
羽生結弦選手もすごいね。
彼らの目に見えない努力を想像する。
人に感動を与える背後に血と涙そして汗があるんだろうね。
星川玲子
内村航平選手10連覇よかったですね。
羽生結弦選手もすごいね。
彼らの目に見えない努力を想像する。
人に感動を与える背後に血と涙そして汗があるんだろうね。
星川玲子
「コラム」AT車のニュートラルとパーキングの違い [コラム]
諸君は、車のオートマチックギアの「P」「N」の存在に疑問を持ったことはないか?
ちょっと人を乗せるために車を側道に止めたときに、オートマのギアを「P」か「N」か迷ったことはないか?
「D」から「P」は遠い。「R」ギアを通り越さないいけない。
「D」から「N」はすぐ上。
サイドブレーキを引いている状態なら車は動かないだろう。
「N」でいいではないか?
そもそも、ニュートラルとパーキングの違いをよく理解していなかったので、
ネットで検索してみた。
(ここから引用文)
ニュートラルは「エンジンの回転・エンジンの力が伝わらない状態」です。日本語で書くと「中立」ですね。
Pレンジは、上記に加えて、AT内の歯車に爪のような物を噛みこませて強制的にロックさせ、タイヤの回転を止める物。
ただし、パーキングブレーキの代わりに使うものではありません。
停車中に、車が動かないように止めておく装置としてはパーキングブレーキ(またはサイドブレーキ・ハンドブレーキ)がメインで、Pレンジの爪は、これらブレーキの効きが甘かったり・引き忘れたりしたときのための保険的意味合いです。
ゆえに、車検時の検査項目に「パーキングブレーキの効き具合」はありますが、「Pレンジの爪」に関する検査はありません。
良く、「パーキングブレーキは使う必要ないですよ」などと間違った回答がありますので注意。
MT車は、ロー(1速)またはリバース(バック)にシフトすることで、エンジンとタイヤを直結状態にして、エンジンの抵抗を利用して動かなくしているだけです。4速とか5速だと、かかっていないエンジンでも動いてしまう可能性がある。だから1速かバックなんです。(細かく言うとギア比の説明をしなきゃいけなくなるので、詳細は省略します。)
ATで、LとかRではダメです。なぜなら、「機械的につながるクラッチ」ではなくて「オイルでつながるトルコン」だから。手で押すと動いてしまう。だから、MTでのローやRと同じ役割になる「Pレンジロック」がわざわざ必要になる。
なお、冬季の降雪地では、パーキングブレーキワイヤーが凍結して解除できなくなる恐れがあることから、パーキングブレーキを効かせずにPレンジロック、またはMTのロー/リバースが常識ですが、これはあくまで「緊急避難的措置」と思ってください。(これをもってパーキングブレーキが不要の理由にはならないって事。パーキングブレーキ不要論者が良く引き合いに出す。)
以上、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489867079 から引用
万十万
ちょっと人を乗せるために車を側道に止めたときに、オートマのギアを「P」か「N」か迷ったことはないか?
「D」から「P」は遠い。「R」ギアを通り越さないいけない。
「D」から「N」はすぐ上。
サイドブレーキを引いている状態なら車は動かないだろう。
「N」でいいではないか?
そもそも、ニュートラルとパーキングの違いをよく理解していなかったので、
ネットで検索してみた。
(ここから引用文)
ニュートラルは「エンジンの回転・エンジンの力が伝わらない状態」です。日本語で書くと「中立」ですね。
Pレンジは、上記に加えて、AT内の歯車に爪のような物を噛みこませて強制的にロックさせ、タイヤの回転を止める物。
ただし、パーキングブレーキの代わりに使うものではありません。
停車中に、車が動かないように止めておく装置としてはパーキングブレーキ(またはサイドブレーキ・ハンドブレーキ)がメインで、Pレンジの爪は、これらブレーキの効きが甘かったり・引き忘れたりしたときのための保険的意味合いです。
ゆえに、車検時の検査項目に「パーキングブレーキの効き具合」はありますが、「Pレンジの爪」に関する検査はありません。
良く、「パーキングブレーキは使う必要ないですよ」などと間違った回答がありますので注意。
MT車は、ロー(1速)またはリバース(バック)にシフトすることで、エンジンとタイヤを直結状態にして、エンジンの抵抗を利用して動かなくしているだけです。4速とか5速だと、かかっていないエンジンでも動いてしまう可能性がある。だから1速かバックなんです。(細かく言うとギア比の説明をしなきゃいけなくなるので、詳細は省略します。)
ATで、LとかRではダメです。なぜなら、「機械的につながるクラッチ」ではなくて「オイルでつながるトルコン」だから。手で押すと動いてしまう。だから、MTでのローやRと同じ役割になる「Pレンジロック」がわざわざ必要になる。
なお、冬季の降雪地では、パーキングブレーキワイヤーが凍結して解除できなくなる恐れがあることから、パーキングブレーキを効かせずにPレンジロック、またはMTのロー/リバースが常識ですが、これはあくまで「緊急避難的措置」と思ってください。(これをもってパーキングブレーキが不要の理由にはならないって事。パーキングブレーキ不要論者が良く引き合いに出す。)
以上、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489867079 から引用
万十万
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